SSブログ

しめ縄の飾り方を知ろう! [雑記]






しめ縄
そろそろ飾らないといけまんせねー!


でも年賀状もまだです…。

大掃除もまだ…。


どうしましょう…(笑)。


ただ本当にもたもたしてはいけません。



しめ縄は、ちゃんと飾る時期っていうのがあるらしいですよね。


お正月前の28日までに飾るのが習わしだそうです。
正月直前に飾るのは、葬式と同じ一夜飾りといわれ、嫌われてるとか…。
明日の29日とか、9なども、苦と読み縁起が悪いとされています。


しめ縄は、「注連縄」と書きます。
注連縄は、神聖であり、そして清浄な神の領域であることを示すしるしだそうです。



しめ縄をAmazonで調べる



飾り方は、
新しいなわを左ないにない、四手(しで)のほか裏白、ゆずり葉、橙などをくくりつけ、
ないはじめの太い方を向かって右にして飾ります。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。