SSブログ

断捨離(だんしゃり)やましたひでこの目からウロコ3箇条!…ソロモン流 [ソロモン流]






断捨離の著者、
やましたひでこさんが、今日放送の
ソロモン流」に登場ですね~!


5/15(日) 21:54 ~ 22:48
テレビ東京


ソロモン流は、
様々なジャンルで強烈なこだわりを持ち輝きを放つ、
今、最も注目される旬の人物の仕事や生活に密着し、
その個性的なライフスタイルや人生哲学を紹介する
人間ドキュメンタリー番組です♪


今日放送のソロモン流で密着されるのは、
今話題の新・片づけ術、


「断捨離」(だんしゃり)の提唱者である、
やましたひでこさんです!



断捨離とは


入ってくるいらないものを「断」ち、
家の中のがらくたを「捨」て、
さらにはモノへの執着から「離」れる事なのです。


ヨガの行法哲学、
断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉だそうですね。


これがもう、
頭ではわかっていても、なかなか出来ないのが人間…(苦笑)。


でも、今日の放送されるソロモン流の中の、
やましたひでこさんの仕事ぶりとか人生哲学に触れれば、
何かがきっとわかるような気が…します…(笑)。


やましたひでこさんが昨年出版した本、
「断捨離」は、26万部を超えるベストセラーとなったそうです♪


一大ブームを巻き起こしていた断捨離…。


身の回りが片づき、
人間関係や人生をも変えてしまう断捨離…。


ソロモン流、5月15日放送の今日の回では、
ただの片づけ術ではない!という、
断捨離の核心に迫るそうですよ~☆彡


ダンシャリアンになりたいですね~~~(^O^)/


 


やましたひでこ プロフィール
クラターコンサルタント

既婚

出身 東京都
居住地 石川県


大学在学中に入門したヨガ道場で、
心の執着を手放す行法哲学「断行・捨行・離行」に出合う。


その後、モノの片づけを通し、
誰もが実践できる自己探求のメソッドとして落とし込んだ、

住まいと心のガラクタの新・片づけ術「断捨離」を考案。


2000年頃からクラター(ガラクタ)・コンサルタントとして、
「断捨離セミナー」を全国各地で開催。


「片づけ」「整理・収納」「掃除」という概念の組み立てから、
実践による意識変容までのメカニズムを明解にしたセミナーが話題を呼び、
受講者は年々広がりを見せている。


※クラターとは、英語でClutter、ガラクタのこと。
住まいのガラクタ、頭や心の中のガラクタを、
取り除くお手伝いをするのが、
やましたひでこさんのお仕事だそうです。


 不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫) (文庫) / やましたひでこ/著


 仕事に効く「断捨離」 (角川SSC新書) (新書) / やましたひでこ/著








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。