SSブログ

もんぺおばさんの黒豚みそはばあちゃんの味…旅サラダ [旅サラダ]






もんぺおばさん黒豚みそが、
本日放送された「旅サラダ」の
日本全国 コレ!うまかろう!!”のオススメでした♪



もんぺおばさんの黒豚みそを紹介してくださったのは、
向井亜紀さん♪


このコーナーが始まる寸前からもう、
スタジオでは、この黒豚みその件で
話が盛り上がっていたらしく、
楽しい雰囲気の中、黒豚みそが紹介されました☆


黒豚みそを作っているのは、
鹿児島県霧島市にある、


「もんぺおばさん」。


黒豚みそは、向井亜紀さん曰く、


「ばあちゃんを思い出して涙が出てくるんです」


という味なのだそうです☆


このばあちゃんの味というのが実はポイントで、
「もんぺおばさん」では、


豚肉はもちろん、野菜などその他の材料もすべて、
鹿児島産にこだわっていて、味噌はなんと自家製!


親から受け継いだ昔ながらの製法で、
丹精こめて作れてるそうです。


もう麦や大豆からすべて手作りなんだそうですね。


しかもこれは、
もんぺおばさんとして工房がスタートした24年前から現在まで、


「安心で安全なふるさとの味」


をコンセプトに、
地元の主婦たちで作られているそうです♪


豚みそ自体は鹿児島では昔から作られている
ポピュラーな食べ物だそうですが、

もんぺおばさんの黒豚みその場合は、

やはりこの手作り感が、
向井亜紀さんのいう「ばあちゃんの味」を思い出させる
美味しさを生んでいるのでしょうね~♪


使用しているの黒豚は、
柔らかく甘みのある霧島産黒豚100%。


そしてなにより一番重要なのは、
お味噌とのこと☆


もんぺおばさんを紹介したVTRでも語られていましたが、
もんぺおばさんの黒豚みそには、
熟成期間の異なる味噌を混ぜ合わせて使用されてるそうですね♪


仕込みが浅い半年間熟成された味噌は、
麹の風味を醸し出し、

一年間熟成された味噌は、味に深みを与えるとのこと♪


これにより味噌の風味が香り立ち、
それに肉の旨味が合わささると、
深くて味わいのある黒豚みそに仕上がるのだとか♪


こうして出来た黒豚みそは、
付けて良し、隠し味にしても良しの、
どんな具材にも合う逸品なわけですぅ~☆


もちろんご飯にそのまま乗せてもいいですし、
野菜炒めに入れたり、ゴーヤチャンプルに混ぜるのも
オススメだとか…♪


スタジオで口にした神田正輝さんは早速、
目をうるうるさせるギャグをかましてましたが(笑)、


ゲストの加藤茶さんは、口に入れた途端真顔で、

「あ…♪ホントに美味しいこれ…♪」

と感想を漏らしていました☆


勝俣州和さんは、

ラーメンに入れても美味しそうと言ってましたね~♪


向井亜紀さんは、
黒豚みそをご飯に乗せた上に一味をかけて、
その上から熱~いお湯をかけても美味しいと紹介してました~☆


もんぺおばさんの黒豚みそは、
楽天などの通販でも普通に購入できるようなので、
早速買いですね~☆


入荷しました!もんぺおばさんの黒豚みそ 160g


もんぺおばさん

住所 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2738-70
ホームページ http://www17.plala.or.jp/monpe-obasan/


もんぺおばさんの3種みそセット







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。