SSブログ

金八先生「腐ったみかん」の第2シリーズ再放送開始! [テレビネタ]






金八先生の第2シリーズが、
本日3月19日より再放送されてますねー♪



3年B組金八先生
第2シリーズ


3月19日(月)13時55分~15時50分


第1話 「心を病む子供達・その1」
第2話 「心を病む子供達・その2」

3月19日(月) 15時55分~16時53分


第3話 「まんじゅう騒動」




金八先生シリーズの中でも名作として名高い
第2シリーズは、


暴力によるいじめなどに焦点をあてた内容になっており、
放送当時の1980年という時代は、
校内暴力を初めとする生徒たちのストレスなどの問題に視点をあて、
当時のシビアな世相が描かれた作品となった回です。


全部で25話。


「オレたちは腐ったみかんなんかじゃねえ!」


中でも、
第5話・6話の「腐ったミカンの方程式」や
第23話・24話の「卒業式前の暴力」など、
今でも語り継がれる名シーンも多いことでも有名。


沖田浩之さん(故人)演じる松浦悟が3年B組で幅を利かせる中、
直江喜一さん演じる不良少年の加藤優が転入して桜中学へ。


第24話の「卒業式前の暴力・2」は、


放送室に立てこもった加藤優たちを、
数人の刑事たちが取り押さえ連行するなどの衝撃的なシーンと、


そのバックにフルコーラスで流れる
中島みゆきさんの「世情」、スローモーションでセリフを使わない演出が、

金八シリーズファンのみならず、
多くの人の胸に今でも残っている名場面となっています。


3年B組金八先生第2シリーズ DVD-BOX


<金八先生 第2シリーズ>


出演


武田鉄矢
名取裕子
倍賞美津子
赤木春恵
川津祐介
上條恒彦
早崎文司
吉行和子
茅島成美
森田順平
福田勝洋
三木弘子
鈴木正幸


3年B組の生徒たち


直江喜一
沖田浩之
川上麻衣子
ひかる一平
伊藤つかさ


脚本


小山内美江子

プロデューサー


柳井満


主題歌


「人として」 海援隊


その他の意外な出演者


風間杜夫
下條アトム
柳葉敏郎


[1980年TBS系列]【VHS】3年B組金八先生 第2シリーズ 全9巻set●武田鉄矢/直江喜一/沖田浩之


海援隊 CD【光陰矢のごとし 3年B組金八先生主題歌集】


3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。