SSブログ

三輪そうめん・しろやまと奏は吉野本葛とオリーブオイル使用の新食感 [旅サラダ]






三輪そうめん・しろやまと奏が本日5月19日放送のテレビ番組、
朝だ!生です旅サラダ」で紹介されていました。



旅サラダ」のコレうま!で紹介されたのは、
マル勝高田商店三輪そうめん


三船美佳さんのオススメです♪


これから暖かくなる季節に、食べたくなるのがそうめん。


マル勝の三輪そうめんは、
オリーブオイルを使っためずらしいそうめんで、
まろやかで優しくて、
いろんな食べ方を楽しめるそうめんなのだそうです。



1200年前から続くと言われる三輪そうめん発祥の街、
奈良県桜井市。


三輪山の近くにあるのが、マル勝高田商店。


マル勝高田商店
住所 奈良県桜井市芝374番地の1


マル勝高田商店で三船美佳さんおすすめなのが、


三輪そうめん

しろやまと奏(かなで)


しろやまと奏【三輪そうめん】マル勝高田商店


伝統的な手延べの技で作られた三輪そうめん。


このマル勝高田商店の三輪そうめん、

実はあるモノを加えているんです。


マル勝高田商店 総務部 森川真由美さん
「奈良県の吉野本葛(よしのほんくず)を使用しております」


一般には和菓子などで使われる吉野本葛、
そうめんに入れた理由とは…?


「吉野本葛を入れることによって、独特の食感が生まれまして
つるりとした喉越しを味わうことが出来ます」


吉野本葛だけではなく、すべての材料を厳選しているといいます。

そうめんに欠かせない塩は、ミネラル成分豊富な、
兵庫県の赤穂塩。


小麦粉は100%っ国内産小麦。


マル勝高田商店 工場長 小畑春美さん
「国内産の小麦は、タンパク量が少ないから
熟成が早くて美味しいそうめんになると思います」


ここで登場するのが、吉野本葛です。


「(配合が)非常に難しくて、
小麦粉に対して3%(の本葛)を入れてます」


この量を間違えると、麺の食感が変わるので、
最新の注意が必要なのです。


こねられた生地は製造ラインを通り、細長くなります。


ここでもあるこだわりが…!


「一般的には『綿実油(めんじつゆ』といって、
綿の実を使いますけど、オリーブオイルを使っています」


 「キヨエ200ml」 エキストラバージンオリーブオイル


オリーブオイルを使った贅沢な三輪そうめん。


脂肪分も少なく、さっぱりとした香りが楽しめます。


「肌につけても飲んでもいい、非常に優れたオイルですから、
女性の方も少しはキレイになるんじゃないかと思います」


さらに、伝統的な製法でコシを生み、徹底した温度管理で乾燥。


こだわりぬいた材料で作られた三輪そうめん。


新しい食感が楽しめます♪


マル勝高田


旅サラダのスタジオでは早速、
出演者の皆さんが、三輪そうめんのしろやまと奏をいただいていました。


三船美佳さん
「結構モデルさんとかも大好きな人が多くて、ホント中から綺麗になれるって聞きましたよ」


神田正輝さん
「う~ん!これ旨い♪」


勝俣州和さん
「美味しい!」


向井亜紀さん
「ワンダホ~♪すごいツルって入るね♪」


勝俣州和さん
「これいいな~♪」
「いや、美味しい!」


三船美佳さん
「普通のおそうめんに比べると、すごいなんか弾力もあるし、
あと、まろやかさがありません?」


中田喜子さん
「あります♪あります♪」
「それとあと、先ほど川島豆腐さんとこのそうめんのコラボってどうですか?」


三船美佳さん
「いい~~~♪」


中田喜子さん
「オリーブオイルをまたかけて♪」


三船美佳さん
「素敵~♪」


川島豆腐
本日ゲストの中田喜子さんが、
ゲストの旅として訪れた佐賀県・唐津の旅で食したざる豆腐。
大豆の風味がそのまま味わえ、なめらかでコクのある味わい。
お取り寄せとして人気が高い商品。



「これショートパスタみたいに食べても美味しいし、
冷製パスタも結構ウチやるんですよ」


勝俣州和さん
「あ♪トマトとかとね!」
「ああ~!美味しいわそれ♪」


向井亜紀さん
「絡む♪柔麺にしてもへたらないし、すごくいいなこれ♪」


勝俣州和さん
「これは美味しいな」
「夏いいな~これ♪」


三船美佳さんもおっしゃったように、
大変コシのある麺ですので、いろんな料理にアレンジがきくという
三輪そうめん しろやまと奏。


たとえば、炒めて焼きそうめんにしたりですとか、
ポン酢と和えてサラダにしたりとかも美味しいかもしれないとのことです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。