SSブログ

萬坊のいかしゅうまいが旅サラダに登場! [旅サラダ]






萬坊いかしゅうまいが、本日6月23日放送の、
朝だ!生です旅サラダ」で紹介されていました♪



萬坊のいかしゅうまいをおすすめして下さったのは、
向井亜紀さん。


九州を旅した時に、
駅でお弁当チックなものを買ってビールでも飲もうかなって思った時に、

「あれ♪こんな紐引っ張っただけで温かくなるしゅうまいがある!」

と、食べたら、その美味しさにハマッてしまったそうです♪


ということで、
ご飯にもビールにもぴったりないかしゅうまいが、
本日の「日本全国コレ!うまかろう!!」に登場です。



佐賀県北部、玄界灘を望む唐津市呼子町(よぶこちょう)は、
古くからイカ漁が盛んです。


海に浮かぶお店、


「萬坊(まんぼう)」。


新鮮な海の幸を味わえる海鮮レストランで、
全国からその味を求めて足を運ぶお客さんも多いという
有名店です。


萬坊
住所 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-1

呼子萬坊 楽天市場店


そんな萬坊にある向井亜紀さんオススメなのが、


いかしゅうまい。


 動画はこちらへ


新鮮なイカのすり身で作ったいかしゅうまいです。


萬坊 料理長 林田宗雄さん
「イカの味そのままで、素材を生かした味になってますから、
そんなに濃いくはありません。
(食感は)ふわっとしております」
粒のイカも入れてありますから、ちょうど歯ごたえもあるようになっています」


このいかしゅうまいは、呼子の名物になっているのです。


いかしゅうまいの美味しさの秘密は、
なんといってもやはり、いか。


萬坊 製造担当 岡本慶太さん
「呼子をはじめとして、厳選したイカを使っています。
イカは何百種類もあるんですが、
「イカの王様」と言われているヤリイカは、一番やっぱり味もあって、
美味しいイカになってますので」


厳選した身が柔らかくて上品な味わいのイカ。
お刺身で十分いただける身の部分を贅沢に使用しています。


いかしゅうまいは、このイカの身をすり身にして生地にするのです。


イカ本来の旨味を活かすよう、味付けは薄口醤油のみ。


佐賀県産の新たまねぎを加えたら、さらにここからがこだわり。


萬坊 製造担当 岡本慶太さん
「ウチのふんわりのポイントは、つなぎなんです。
ふんわりとした食感を出すために、つなぎとして、
滋養卵という佐賀県産の卵を使ってます。
本当に黄身が強くて、その黄身だけの部分を使ってます」


コクがある濃厚な卵黄で作った特製のつなぎ、
それを生地に混ぜ合わせ、ふんわりとした食感に!


出来上がった生地を丸め、細切りにしたワンタンをまぶします。


そうして表面もふわふわと柔らかい口当たりに。


これを一気に蒸しあげれば、いかしゅうまいの完成!!


イカの濃厚な旨味が口いっぱいに広がる逸品です。



スタジオでは出演者の皆さんが早速いかしゅうまいを召しがっていました♪


三船美佳さん
「結構大きい♪たっぷり~♪」


神田正輝さん
「旨い…♪」


近藤芳正さん
「これは美味しいですよ~」


三船美佳さん
「ぷるん♪ぷる~ん♪」


勝俣州和さん
「しゅうまいっていうか…、違いますね想像と♪ふわふわ!」


向井亜紀さん
「味が本当優しいんで、もう~♪」


三船美佳さん
「美味しい~♪向井さんどうしよう!めっちゃ美味しい~♪」


勝俣州和さん
「うわっ♪美味しい~♪」


近藤芳正さん
「ああ~♪もう帰っていいかな♪」


勝俣州和さん
「しゅうまいと違いますねやっぱり♪」


三船美佳さん
「近藤さんご存知だったんですね」


近藤芳正さん
「そうなんです。呼子に旅で行ったことがありまして。結婚していたんで二人旅で」


勝俣州和さん
「いろんなこと思い出しちゃったんですね(笑)」


近藤芳正さん
「あの店、前のカミさんと行ったなんて(笑)」


向井亜紀さん
「私も昔、取材で行ったんですけど、全然変わってないこの呼子のイカ、最高ですよね!」


近藤芳正さん
「美味しい♪」


勝俣州和さん
「卵黄が入ってるのがまた美味しいですね」


向井亜紀さん
「お弁当にもなるし、こうしてお取り寄せも出来るんで♪」


三船美佳さん
「すごい美味しい♪なんかさっぱり♪歯がいらない♪」


向井亜紀さん
「お弁当入れても、冷めても美味しいです♪」


萬坊は、いかしゅうまい発祥のお店とのことで、
今年のゴールデンウィークには、
4時間も行列が出来るほど人気店なのだそうです。



呼子萬坊 楽天市場店








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。