SSブログ

自己中心的でワガママな31歳の妹が母と私を振り回す [テレフォン人生相談]








テレフォン人生相談
【2015年7月31日】
34歳女性からのご相談です。

自己中心的でわがままな31歳の妹に母と私が振り回され大混乱している。
家族をまとめるため長女としてどうすればよいのか…。

64歳の母は3年前に離婚しようとした時があり、
その時、家にあったお金を通帳に移して出て行ってしまった。

通帳は私と妹の名義だったので、母に戻ってきてもらうための策として、
通帳からお金を全部引き出して母に使わせないようにした。
結局母は戻ってきて父と元の鞘に収まった。

その後妹が結婚することになったが、母から、
妹の着物を仕立てたいからあの時の貯金を返してくれと言われた。

妹にもそのことを伝えると、
「お姉ちゃんが勝手にやったことで私は関わってない」
と言い出した。

私は「お母さんにちゃんと返しなさい」と言ったが、
「身に覚えがない」の一点張りなので、
妹の不在時に通帳を見つけて問い詰めた。

すると、
「私の勘違いだった」と認めて母に謝りつつも、
「でもこの部屋に入った人が一番悪いよね」と責任転嫁をしだす始末。

さらに妹の指輪が無くなったことも私のせいにされそうになったり、
「私の底意地の悪さをなめるなよ」と言ってきた。

そして母まで巻き込んだあげく、私は母から、
「あなたのことは信じられなくなったわ。あなたとは関わりたくない」と言われてしまった。

妹からは結婚式に出ないようにも言われている…。

というお悩みです。

人は自分を守ろうとして、他人を非難、罵倒します」加藤諦三

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 大原敬子(幼児教育)

どうしても「許せない」人 [ 加藤諦三 ]

「今のままではイヤ」と思ったとき読む本 深く悩む人ほど生きる力が大きい /大原敬子

人生相談2015-07-31-2.jpg

次回のテレフォン人生相談は、

夫が娘の塾費用を出してくれない…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 中川潤(弁護士)










nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。