SSブログ

弟が体の弱ってる両親の貯金を勝手に引き出して困ってる… [テレフォン人生相談]








テレフォン人生相談
【2015年8月6日】
65歳女性からのご相談です。

今まで仲の良かった弟が4年前に豹変。
お金に固執するようになり、
体の弱った両親の貯金を勝手に引き出して困ってるんですけど対策は…。

両親は89歳と87歳で介護2とか3の状態。
母は痴呆。父はしっかりしてるが体が不自由で、
両親ともにお金の管理が出来ない状態。

両親の近くに住んでる弟が定年退職後、
親の貯金を調べ始めて管理し始め、
勝手に多額のお金を引き出してることがわかった。
そして私が通帳にタッチできない状況にされてしまった。

弟はお金に関しては平均より持っている方だが、
あればあるほどそれを減らしたくないと考えるタイプで、
過去の通帳を調べていくうちに、
私が両親のお金を盗んだだだろうとまで言い出し、
話にならない状態。

私の親はこの弟に対して小さい頃から、
私のことを「お姉ちゃんと呼ばなくていい」と言っていて、
弟からはバカ呼ばわりされてきた。

こんな弟にお金のことを言い出すと怒り出すので怖い…。

というお悩みです。

自分で自分を凄いと思ってる人は、心の底でものすごく怯えています」加藤諦三

◆パーソナリティ: 加藤諦三
◆ 回答者: 坂井眞(弁護士)

「話が通じない人」の心理 [ 加藤諦三 ]

人生相談2015-08-06.jpg

次回のテレフォン人生相談は、

49歳女性から。定職につかない息子が警察沙汰になるくらいの暴力をふるう…。

というご相談です。

◆パーソナリティ: 今井通子
◆ 回答者: 大原敬子(幼児教育)








nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。