SSブログ

流行語大賞は、AKB48?ゲゲゲ? [雑記]






自由国民社による「ユーキャン新語・流行語大賞」、今年の候補60語がととのいました


って、あー、もう言っちゃいましたね(笑)。


ということで、流行語大賞、今年のノミネートはこちら!


さきほども思わず使ってしました、「ととのいました」。


こちらはこの時代に再び謎かけブームを起こしたWコロン・ねづっちの名フレーズですね。


その他、


メンバーの数の多さがこのたびギネス世界記録に認定された「AKB48」、


松下奈緒さん主演、イケメン俳優向井理さんが水木しげる先生役を演じた
NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」から派生した「ゲゲゲの~」、


そして、
ちょっとセクシーで可愛らしいお尻ダンスで日本のPOP界を席巻したKARAや、
これまた美女ぞろい少女時代の上陸などで話題を呼んだ「K-POP」、


それから、
いまやメディア出まくり!
テレビのレギュラー番組・特番と引っ張りだこです!

池上彰さんの名フレーズ

いい質問ですねぇ!」


などが候補として挙げられてるそうです。


これら芸能・エンタメ以外では、W杯関連も出揃ってますねー!


予想タコの「パウル君」、

本田圭佑選手に対する「本田△」、

あの独特の音で有名になった楽器「ブブゼラ」(「ブルセラ」じゃないですよ~)など…。


他の分野では、

民主党蓮舫議員の事業仕分けから、

2位じゃダメなんですか」、
(個人的にこれ好き♪でも蓮舫って漢字で書けません…)


Twitterをやってる人は絶対一度は使ってるはっずの「~なう」、

そしてそういうTwitterでもすっごく話題になってた「食べるラー油」…。


大賞とトップテンは12月1日に発表されるそうです!


ユーキャン新語・流行語大賞 候補語

iPad/(クロス)カップリング/無縁社会/3D/AKB48/K-POP/
~なう/いい質問ですねえ!/名ばかり高齢者/イクメン/家庭内野党/
ガラパゴス(ガラケー)/ゲゲゲの~/白戸次郎もよろしく/生物多様性/ダダ漏れ/
ととのいました/どや顔/なんで一段一段なんだろう/ネトゲ廃人/
バイクコンシャスライフ/パウル君/はやぶさ/パワースポット/フェニックス/
ブブゼラ/ホメオパシー/もしドラ/もってる/モテキ/リア充/ルーピー/一兵卒/
岡ちゃん、ごめんね/壊し屋/検察審査会/見える化(可視化)/…ぜよ!/剛腕/
国技を潰す気か/酷暑/最小不幸社会/山ガール/終活/女子会/食べるラー油/
生きもの会議/待機老人/脱小沢・親小沢・反小沢/断捨離/東京スカイツリー/
年金パラサイト/買い物難民/ゴルコン/本田△(ほんださんかっけー)/アジェンダ/
33人の奇跡/(W杯)ベスト16/イラ菅・ダメ菅・○○菅/2位じゃダメなんですか


皆様にとっての流行語大賞は…?









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。