SSブログ

ホッケフライは北海道民のごちそう [秘密のケンミンSHOW]






ホッケフライが今夜3月8日に放送された
秘密のケンミンSHOW」で紹介されていました♪



北海道民は、
ホッケをフライにして食べるのが大好きなのだそうです♪


全国的に流通しているホッケといえば、
既に干物になった「シマホッケ」で、
それを焼いて食べるのが一般的ですが、


北海道では生の新鮮な「マホッケ」というホッケが、
スーパーなどに普通に流通しているので、
家庭でさばいてフライにして食べるのだそうです。


それがホッケフライ


ホッケフライは北海道民は給食にも出てくるほど、
北海道では普通の料理とのこと。


全国的に食べられてる干物のホッケとは違い、
ホッケフライの場合は、
中がふっくらしてとても美味しいのだそうです♪


秘密のケンミンSHOWが北海道の街頭でも取材すると、
ホッケフライを他の県では食べられていないことに驚いてました。


ホッケフライを北海道民が食べる理由を専門家に聞いたところ、
北海道はホッケの漁獲量日本一で、


煮付けや刺身として食すのと同様に、
フライとしても親しまれたのではと話していました。


街頭インタビューでは他に、
ホッケフライとアジフライ、
北海道ではどちらがより食べられているかを調査したところ、
断然ホッケフライとの回答でした。


さらに、アジフライに関しては、
家で揚げたことがないという人も多かったほど。


ホッケは足が早い魚なので、
全国へ出荷されることはないとのこと。


北海道へ行ったらぜひ、
ホッケフライを食べてみたいですね~♪


ほくほく旨い!北海道のホッケをお届けします弊社加工なので身が厚い!!bigな『 ホッケフライ 』







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。