SSブログ

石黒昇監督死去 ヤマトやマクロスを演出 [雑記]






石黒昇さんがお亡くなりになりました…。


 


石黒昇さんは、
宇宙戦艦ヤマト」の演出を手掛け、


「超時空要塞マクロス」「メガゾーン23」、
「銀河英雄伝説」などの制作にも参加した
アニメーション作品のベテラン演出家でした。


73歳。


マクロスの制作で知られるアニメスタジオ、
アートランドを設立し代表を務めていました。



著書には、
のび太の声を務めていた声優小原乃梨子さんとの共著、
テレビ・アニメ最前線 -私説・アニメ17年史」があります。


超時空要塞マクロス メモリアルボックス [DVD]










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。