SSブログ

「千と千尋の神隠し」ハク様壁ドン!入野自由さん弱冠13歳! [テレビ放映する映画]






壁ドン 千と千尋の神隠し
ハク様の壁ドン!(笑)

千と千尋の神隠し」が今夜テレビで放映されます♪



宮崎駿監督 アカデミー名誉賞受賞記念
千と千尋の神隠し

11月21日(金) 19:56~22:54
金曜ロードSHOW!
千と千尋の神隠し
日本テレビ

今夜は、
宮崎駿監督アカデミー名誉賞受賞記念として「千と千尋の神隠し」が放映。

アカデミー賞でのスピーチで宮崎駿監督は、
往年の女優であるモーリン・オハラと出会えてよかったなどと語った。
この賞は黒澤明監督の受賞以来2人目となる。
また受賞記念として、
カーチェイスにジョン・ラセター監督も衝撃を受けた
「ルパン三世 カリオストロの城」、「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」など、
宮崎駿監督作品の名シーンを一挙紹介した。

あらすじ

10歳の少女・千尋は、
両親と引っ越し先へ向かう途中、人がいない街に迷い込む。

街で出会った少年ハクから、
すぐに立ち去るように言われた千尋は両親の元へ向かうが、
両親は不思議な力で豚に姿を変えられていた。

その上、千尋たちが進んできた道は閉ざされ、
元の世界に戻れなくなってしまう。

神々が休養のために訪れる湯屋に入り込んだ千尋は、
両親を救出して元の世界に戻るため、湯屋で働くことに。

魔力で湯屋を取り仕切る主人・湯婆婆は、
千尋を働かせる代わりに彼女から名前を取り上げ、
新しい名前「千」を与える。

千として働き始めた千尋は、
湯屋の仕事を少しずつ覚えていき、
やがて湯婆婆から認められるまでに成長していく。

そんな千尋に惹かれて、
「カオナシ」という謎の存在が、
「油屋」の周辺をうろつき始めていた…。



声優

<千尋> 柊瑠美

<ハク> 入野自由

<湯婆婆> 夏木マリ

<お父さん> 内藤剛志

<お母さん> 沢口靖子

<青蛙> 我修院達也

<坊> 神木隆之介

<リン> 玉井夕海

<番台蛙> 大泉洋

<河の神> はやし・こば

<父役> 上條恒彦

<兄役> 小野武彦

<釜爺> 菅原文太


監督

宮崎駿

主題歌

「いつも何度でも」
作詞 覚和歌子 作曲・歌 木村弓



~2001年~

おすすめ度 星5つ(満点) ★★★★★

米アカデミー賞で、長編アニメーション映画賞を受賞し、
世界中で高い評価を受けた名作中の名作!

1人の少女と神々の出会いを描く、
宮崎駿監督の傑作ファンタジーが登場!

ちなみに、
入野自由さんの「千と千尋~」ハク役は、
なんと弱冠13歳の時だそうですね。



入野自由 プロフィール
いりの みゆ
男性の声優 俳優
1988年2月19日生まれ
出身 東京都
身長 165cm
体重 56kg
魚座
血液型 AB型

4歳の時、劇団ひまわりに入団。
その年に歴史ドラマの幼い少年役を演じ俳優デビュー。
1995年 『逮捕しちゃうぞ』のショウ役で声優デビュー
2001年 13歳の時、『千と千尋の神隠し』のハク役が人気を集める。
入野自由という名は芸名と思われがちだが、本名である。

主な出演作
2001年 千と千尋の神隠し(ハク)
2005年 ツバサ・クロニクル(小狼)
2007年 Yes! プリキュア5(ナッツ(夏)) 
     機動戦士ガンダム00(沙慈・クロスロード、HARO)
2010年 メタルファイト ベイブレード 爆(大鳥翼)

入野自由さんは当時13歳にして、この「千と千尋の神隠し」のハク役に抜擢されたんですね!

当時はさほどメディアなどで入野自由さんが注目されることはなかったと記憶していますが、
実はこの役が転機となり、以後は順調に声優としての知名度と人気を獲得していったようです。

その後、「キングダム ハーツ」の主人公ソラ役で一躍有名となりました♪

入野自由さんというお名前、「いりの みゆ」と読むのですが、とても珍しいですよね~。
こちらは本名だそうです。

お父様から、
「自由に貴ぶで、自由貴(みゆき)」という名前を付けられていたそうですが、
“貴”が余計ということで「自由(みゆ)」になったそうです。

「みゆ」なんていう優しい響きから、女性に間違えられることもあるようですが、男性です!(笑)

でもホント、優しい声をお出しになりますよね~♪

ただ「千と千尋の神隠し」のハク役については、

「あれは声変わりしたばかりの頃のもので、今はもう出来ない」

と語っているそうです。

現在は本人名義でアルバムを発売するなど、歌手活動も行っているようで~す♪

入野自由/Soleil







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。