SSブログ

そうめん南瓜は岡山県民のごちそう♪…秘密のケンミンSHOW [秘密のケンミンSHOW]






そうめん南瓜(なんきん)が、今夜放送のテレビ番組、
秘密のケンミンSHOWで紹介されてましたね~♪



「瀬戸内市周辺に住む岡山県民は、そうめん南瓜が大好き!?」


ということで、
一体どんなそうめんなんだろうと、
ケンミンSHOWを見ていましたら、


そうめんはそうめんでも、
実はこのそうめん南瓜は、字のごとく、
かぼちゃだったんですね~♪


岡山県では、夏になると、
そうめん南瓜を食べるのだそうです☆


それはまるで、普通のそうめんを食べるように、
麺つゆにつけて食べるらしいのですが、


その食感は、そうめんのツルツル…というより、
シャキシャキした食感…♪


そして噛めば噛むほど甘いお味♪


それもそのはず、

かぼちゃの一種なのですから♪


元は、カボチャというより、瓜。



でも、食べる段階になると、
見た目はそうめん♪


あの細長いそうめんなのです。


ではどうやってかぼちゃの一種である
そうめん南瓜がそうめんのような形になるのかといいますと、
これが感動でした☆


そうめん南瓜は、
熱を加えると果肉がそうめん状にほぐれるのが特徴なのです。


まず、そうめん南瓜を輪切りにし、
10分ほどゆがいた後、水で流し粗熱を取る…。


そして普通のかぼちゃと同じように、
種とワタを取ります…。


その状態のそうめん南瓜を今度は手でほぐしていくと、
なんとビックリ…!


まるでそうめんのような細長い繊維が、
ぼろぼろとほぐれてくるわけです♪


夏の岡山県では、それを麺つゆにつけて、
そうめんのようにいただくのがごちそうなのだそうです~♪


そうめん南瓜は、
1970年代から瀬戸内市内で栽培され、
現在では瀬戸内市内で年間約150トン生産する名産品だそうですね。


そうめん南瓜は正式名称を、
金糸瓜(きんしうり)というそうで、
昔から地元の人に食べられていたとのことです♪


スタジオで試食したみのもんたさん曰く、


「美味しい♪かぼちゃの味はしない」と言ってました。


そうめんは大好きだけど、かぼちゃは苦手と言っていた
大和田伸也さんも、


「美味しい♪」と言っておりました~♪


南瓜なのに素麺?
栄養のあるかぼちゃをつるっ!とさっぱり召し上がれ

岡山県新見産そうめんかぼちゃ










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。