SSブログ

パンザマストは「夕焼け小焼け」のこと [秘密のケンミンSHOW]






パンザマストという方言を使う千葉ケンミンのことが、
先日3月15日に放送されたテレビ番組、
秘密のケンミンSHOW」で紹介されていました。


パンザマストとは、「夕焼け小焼け」の事なのだそうです。


ザ・ベスト 懐かしの童謡


パンザマストは、

千葉県の柏市で使われる方言とのことで、

夕方になると町のスピーカーから流れる
「夕焼け小焼け」のメロディ、あれを千葉県では、
パンザマストと呼んでるそうなのです。


しかもその千葉県の柏市では、


夕焼け小焼けのことを、
「パンザマスト」と呼ぶのは千葉県民だけ、


ということを知ってる人は殆どおらず、


それが全国的ではないと伝えると大変驚くようです。


秘密のケンミンSHOWでは、
そんなパンザマストに関する千葉県民のリアクションを、
ケンミン仰天リアクション大賞 BEST20」の中で、
第14位にランクインさせていました。


ちなみに、なぜ「夕焼けこやけ」を、

パンザマストと呼ぶようになったかといいますと、


千葉県柏市では昭和56年から、

パンザマストにつけたスピーカーで音楽を流しているそうなんですが、

その曲が30年間歌詞の無い「夕焼け小焼け」だったため、

いつしか「パンザマスト」と呼ばれるようになったとのことです。



夕焼け小焼けをはじめ、
日本の古き良き童謡や唱歌を歌ってこられた
由紀さおり さんは、はたしてパンザマストのこと、
ご存知なんでしょうかね~?(笑)


懐かしき日本の歌








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。